*たわごとコラム

しあわせな季節

私は今、しあわせです
どうしてかというと、金木犀が咲き始めたからです

・・・ただそれだけの理由です
相変わらず「100%健康です!」ともいえないし、
毎日いろいろなことに右往左往していますが・・

それなのに、金木犀が咲き始めると
風に乗ってやってくるその香りが、
私の脳内の幸せ中枢に直接届くのか、
さらさらと、しあわせな気持ちになるのです
右往左往の種が、消えてしまうわけでもないのに

金木犀の花期は7日から10日、一年に一度、秋風を感じ始めるこの時期だけ・・
強い雨が降れば、小さな花はあっという間に散ってしまいます
そう思うと、花期の短さが惜しまれて仕方ありません。

なんとか香りを残せないものかと
その昔、落ちた花を小さなビンに入れて集めてみたり
押し花にしてみたり
はたまた、金木犀の花をぶどう酒に付け込んだ桂花陳酒 というお酒を飲んでみたり
フレグランスを買って試してみたりもしましたが
生きた花の香りには、遠く及ばないものでした。

ですから今では、毎年あっという間に終わってしまうこの季節を
存分に味わいと思うようになりました
さりとて、どうすればそうできるのかも分からなのですが
いつもより少しだけ散歩の時間を増やして、
犬のように鼻を高くし、風のにおいをかいで歩くのです。

犬といえば・・・本当にパブロフの犬のようだと思います
これも“無条件反射”というものでしょうか?

同様につらい思いを呼び覚ますものも、たくさんあることを思えば
無条件にしあわせになれるものには、なるべく敏感でありたいものですね。

そう、風のにおいをかぐ犬のように(笑)

天気予報によれば、明日のこの辺りの天気は曇り
陽光や雨が、花の命をせきたてることもなく
ゆったりと香りが漂う一日になりそうです。

PADE TOP