*たわごとコラム

お裾分け

時々近所のおばあちゃんが、自家製のお野菜を届けに来てくれます。

私もここに引越してくる前は、小さいながらも自家菜園をしていましたので
収穫したものを親戚や知り合いにお裾分けしていました。
田舎に移住して畑がなくなった、というのも変な話なのですが
家そのものは、以前住んでいたところの方がずっと“田舎暮し”向きだったのです。(笑)

とくに料理好きな店主Bは、いつかまた畑仕事を再開したいと思っているようですが、
今のところはまだ実現できていません。
田舎といっても、ここは海町。
山が海の真際まで迫っていて、平地はごくわずかです。
広い田んぼや畑は見当たらず、石積みでできた段々畑のほとんどに、
みかんや橙の木が植わっています。

地元の人は、海際の平地に住んで、山の方に自家栽培用の畑を持っているので、
おばあちゃんも、長い坂道を登って、ハアハア言いながら畑仕事をしに行くのです。

「作り過ぎちゃったから」とか「食べきれないから」といってくれますが、
貴重な作物であることには変わりありません。
ぜひ、何かお返しをしたいと思うのだけれど・・・これがなかなかむずかしい。

買ってきたものは違うような気がするし、だからといって私たちは何も作っていません。
あれこれ考えましたが、いただいたお野菜でなにかお料理を作って
「味見をしてください 」とお伺いしてみようかと思っています。

PADE TOP