*たわごとコラム

ボローニャから・・・

これぐらいの時期になると、毎年イタリアに住んでいる友人が
「いつボローニャに来る?」と メールをくれるのですが。
今年はなんと、その友人が一時帰国の合間をぬって遠路はるばる遊びに来てくれました。
しかも、イタリア人のフィアンセを連れて。

彼女とはたびたび日本で会っていますが、
フィアンセさんと会うのは前回ボローニャに行った時以来。
まさか、日本で再会できるとは思ってもいませんでした。

新幹線で到着するというので、熱海の駅でお出迎え。

「この街は、日本のナポリって呼ばれているんだよ〜」
「このホテルには、ローマ風呂があるんだよ〜」などと
笑いを誘いながら街を軽く案内し、
彼が来たのでお正月になまものをほとんど食べていないという彼女のために
お刺身が食べられるお店に直行。

彼はテンプラ御膳、私たちは彼女の希望でデコレーション・サシミを注文しました。
デコレーション・サシミというのはつまり、舟盛りのこと。(笑)
運ばれてきた大量の刺身に驚いたフィアンセさんは、何枚も写真を撮っておりました。

今年、ボローニャにいかれる方もいらっしゃると思うので、
彼等から聞いたイタリア情報をちょっとだけ・・・

まずは、とにかく早めにホテルを押さえていた方がよさそう。
今年に限ったことではありませんが、ボローニャは来訪者数に比べて
宿泊施設の数が少なめです。

それから、イタリアでは物価高に歯止めがかからず、日本に帰ってくると
何もかもが安く感じるといっていましたよ。

現地で買ったエアチケットは、往復で1000ユーロだったそうです。
時期的なこともあると思いますが、日本で買う方が安いと思います。
最近、エアチケットには表示価格以外に燃料サーチャージ代が
別途必要になりますので、額面を見ただけでは即判断できませんが、
エアチケットを選ぶ時にはよくよく検討した方がよさそうです。

その他、タレパンダのアニメが放映されているとか、
やっぱり、宮崎作品が人気だとか・・・etc.

それからそれから、イタリアの結婚制度についても詳しく話を聞きましたので
何か知りたいことがありましたらお問合せください。。。。
って、ブックフェアにはなんの関係もないけどね。 (笑)

もしも現地で通訳を必要としている方がいらっしゃいましたら、
自信を持って彼女を推薦します。(ぺらぺらです〜)

PADE TOP