*たわごとコラム

魚が跳ねるわけ

今日・・・
ぼんやり海を眺めていたら、大きな銀の魚が、あっちでもこっちでも
ひっきりなしに跳ねていました。
中には、2段飛び3段飛びをする魚もいます。

『なんかいいことあったのかな?』

ついついそんなふうに感じてしまうほどの、うららかな陽気でした。

5-3a.jpg

海際のベンチに腰を下ろすと、 眼下の岩場で釣りをしているおじさんがいました。
しばらく眺めていましたが、まったくあたりがこない様子。

間もなくおじさんはおもむろに撒き餌を始め、クーラーボックスから
あたらしい餌を取り出して、釣り針につけ直しました。
結構大きな桜えびです。

おじさんは、撒き餌をした辺りをめがけて釣り竿を大きくしなわせました。
針はいい感じのところにポチャリ!
上から見ているので、よく分かります。

ただ・・一つ問題が・・・
勢いをつけるために糸を後方に回した瞬間に
餌の桜えびが岩の上に落ちてしまったのです。
もちろん、 おじさんは気づいていません。

私は釣りのことは何も分かりませんが、
『多分、なにも釣れないだろうな~』と思いながら
それでもぼんやりと、のどかな光景を眺めていました。

魚たちは海の中で、おじさんが撒いてくれた餌を
お腹いっぱい食べてるに違いありません。

そうか・・だから今日は、こんなに魚が跳ねてるんだ・・・

5-3b.jpg

落ちた桜えびは、おいしい干しえびになって、
この公園に住んでいる野良猫の、豪華な晩ご飯になったはず。

いい人だな~、おじさん。。。

ところで、おじさんの今晩のおかずは??

ゴールデン・ウィークのゴージャス・デー

今日は久しぶりに気持ちよく晴れて、『年にこんな日は何度あるかな?』と
思うようなゴージャス・デーでした。
既に見慣れた海や山も、いつにも増してキラキラしておりました。
実はPCが壊れたことのしわ寄せで、ゴールデンウィークに休む予定はなかったのですが
今日、どうしてもいたたまれなくなって4時間ほどドライブしてきました。
よかった・・・外に出て、本当によかった。
エネルギーをたっぷり充電することができました。
かえって仕事もはかどると思います。
この時期の自然界は、その中にいるだけでうれしくなってしまうような感じ。
木々が風に波打って、山全体がものすごい力で萌えておりました。

4-29
景色がまぶしい~。

PADE TOP