*たわごとコラム

「ミストマントル・クロニクル」

「ミストマントル・クロニクル」
  第1巻 ----- 流れ星のアーチン
   第2巻 -----アーチンとハートの石

 「ミストマントル・クロニクル」というファンタジーについて、この本の挿画を描いていらっしゃるイラストレーターの野見山響子さんからご案内をいただきました。
「ハリー・ポッター」
で一躍有名になった英国のブルームスベリー社による新作ファンタジーの邦訳で、カバーイラストを手掛けているのは、ドゥシャン・カーライ氏です。 内容紹介はこちら >> click!
* 野見山響子さんからのメッセージ ----------------
胸躍る、動物たちのファンタジーです。
物語はシンプルで明るいながら、ぞくぞくするような闇も抱えていて、カーライ氏の描く動物たちがぴたりとはまっています。
編集者の友人の画家さんが、スロヴァキアの大学でカーライ氏に
師事していたご縁で頼み込み、今回の装画の依頼が実ったとのこと。
ミステリアスで宝石のような、すてきな本です。
私は、本文カットを担当させていただいた駆け出しのイラストレーターです。
それまでカーライ氏を存じ上げず、このお話をいただいたときに
初めて画集を拝見したのですが、魔法で縫いとめられてしまったような
あやしい生命感のあふれる絵にすっかり魅せられてしまいました。
今回のことは、光栄ながら、とても緊張するお仕事でした。
ドゥシャン・カーライ氏の絵を愛される方、
わくわくするような児童文学を読みたいと思われている方に。
少しでも多くの方にこの本を手にとっていただけたらと思います。
-------------------------------------------------------
私もまだ手にしたばかりですが、装画といい、文章中のカットといい、
また、野見山さんからの紹介文といい、とにかく、期待感が膨らむ一方です。
それに、日本ではカーライ氏の作品がほとんど入手困難な状況にありますので、こういうかたちで氏の新作を目にできるのも、ファンにとってはうれしい限りですね。

6-3.jpg

6-3b.jpg

小学館刊
詳細は本屋さんで
画像をclick!


昨年10月に第一巻、つい先日第二巻が発売されました。全三巻で完結。

PADE TOP