*たわごとコラム

紫陽花

近所にあじさい並木があって、ほぼ満開になっています。
この花は晴れた日よりも雨の日の方が美しく見えるんですね。
昨日通りがかりに、思わず見とれてしまいました。

晴れだろうが雨だろうがあじさいの美しさに変わりはないはずですが、
多分、雨で沈んだ風景の中でこの花の色が際立つのでしょうね。
それから、雨で沈んだ気持ちにも。

あじさいは漢字で“紫陽花”と書きますが、
まさに、薄暗闇に差す紫の陽光のように、そこだけ透明に明るく映ります。

日々変化する花色のグラデーションは、何度見てもはっとするような美しさ。
見慣れているはずの花なのに、何故か今年は今更ながらに感動しています。

昨日、しとしと雨が降り続いてようやく本格的な梅雨入りかと思ったら、今日は快晴。
太陽と紫陽花で、眩しすぎるほどの陽気です。

 

ちなみに、先日の新聞にこんな記事が載っていました。
http://www.yomiuri.co.jp/tabi/news/20060616tb01.htm

“夜のあじさい号”・・・乗ってみたい。
なんだか、違う世界に行ってしまいそうだけどね。

PADE TOP