*たわごとコラム

恋の噂

最近この辺りでは、恋の噂でもちきり。
なんでも10代のカップルがアツアツなのだとか。

私がその噂を聞いたのは、ミニバイクで新聞配達をしているお姉さんから。
男の子の方はクリーニング屋さんの家の子で、
毎日のように夕方になると、店先で彼女が通りかかるのを待っているのだそうです。

その、彼女というのが、実はうちのクロッキーなんです。
彼氏の名前は“こうすけ”で、みんなからこうちゃんと呼ばれています。
最近クロは、家をでるとこうちゃんのところにまっしぐら。
足取りが軽いのなんの。
とてもこの夏片目の失明した犬には見えません。(笑)

こうちゃんは、お店にいる時はノーリードなので、クロが行くと、
何メールも向こうから飛んで来てくれます。
たまに散歩の時間が重なったりして、こうちゃんが店にいないと、
クロは入り口からじっと中を見つめて、いつまでもクークーいっています。
最近では、店の人が夕方になると入り口を少しだけ開けといてくれて、
2匹がいつでも会えるようにしてくれているのです。

クロッキーが行くと、まず一目散にこうちゃんが飛び出てきます。
そして何故か、こうちゃんのお父さんや、お店の人や、お孫さんたちや
お向かいのおばさんまでもがわざわざ外に出て来て、
ニコニコしながら2匹を見守っています。
たまに新聞屋さんも通りかかって、クリーニング屋さんの店先は大にぎわいです。

そして毎日のように、誰かが、
「こうちゃんたら今日は大好きな肉に見向きもしないで、
入り口のところで待っていたよ。」とか
「『ほらクロちゃんがきたよ!』っていうだけで、
簡単にだまされて外に飛び出していっちゃうんだよ。」とか
「昨日は家を抜け出して、どうもクロちゃんの家に行ったみたいだよ。」とか
それはそれはアツアツな恋の噂を聞かせてくれるのです。

私としては、毎日クロを連れて行かないとかわいそうなような気もするし、
お店のじゃまになって、ご迷惑なんじゃないかという気もするし・・・
ちょっと複雑な心境です。

でもね、2匹を見ていると本当にほほえましいです。
こうちゃんと相思相愛?になったのは、失明した後のことで、
この秋クロは、決してつらいだけの毎日じゃなかったんです。

いろいろありましたけれど、
クロは今日も、おもいっきり生きています。

11-8.jpg

ありがとう、みなさん。ありがとう、こうちゃん。

PADE TOP