*たわごとコラム

寒くなってホッとする

今日は、とても寒い一日でした。
こういう寒さは、なんだかとても久しぶりです。
この辺りは温暖な地域なので、雪は滅多に降りませんが、
山側では雨が雪に変わったようです。

ほんのちょっと外に出ただけで手がかじかむほどですが、
これがまさしく“冬”なんですよね。

といいますのも、私はつい先日蚊に刺されて、
これも温暖化の影響かと、眉をひそめていたところなんです。
1月に蚊に刺されるなんて生まれて初めて。
店主Cのフィラリアの薬も、1年中飲ませないといけないかしら?

植物たちも今年はなんだか様子が違います。
例年なら寒くなると枯れてしまうインパチェンスも、
今年はまだ花をつけています。
冬の花と夏の花が一緒に咲いているんです。

冬に、寒くなってホッとするなんて、
やっぱりなんだか変ですよね。

PADE TOP