*たわごとコラム

ハナキャベツにうっとり

1-18c.jpg

きれいでしょ?
外出先で、あまりの美しさにうっとり。
葉牡丹です。別名ハナキャベツ。
豪華な八重の花びらのように見えますが、葉っぱなんですよね。
なにせ、キャベツの仲間ですから。
でも、こうやって接写すると、本物の牡丹のようですね。

1-18a_20080121160122.jpg

こちらは、なんだか珊瑚のように見えます。
まるで海の中で撮った写真みたい。
真ん中に、真珠のような雫がのっています。

1-18d.jpg

引きで撮るとこんな感じ。
思いっきりキャベツです。(笑)

1-18b_20080121160140.jpg

あんまりきれいなので、
しばらくの間顔を近づけて、まじまじと見つめていました。

ふと横を見ると、同じように別の葉牡丹に顔を近づけている黒い犬がいて、
(・・・店主Cです)
『これ、食べられるのかな?』という、聞こえない声が聞こえてきました。
(↑間違いない)

葉牡丹たちは、突然、挙動不審な動物が2匹も大接近してきたので、
内心震え上がっていたに違いありません。(苦笑)

PADE TOP