*たわごとコラム

先日キャパに遭遇したとご紹介したケーキ屋さんのケーキ、とっても美味しかったです。
(お店の名前はモンブランです。)
私が選んだのは、ショートケーキとスミレのケーキとミルフィーユ。
いずれも、すごくシンプルで素朴なつくり。
それなのに、食べた瞬間に“おやっ”と思える何かがありました。

卵やクリームの味がしっかりと伝わってきて、口に入れた途端に
以前スポンジから手作りしたホーム・メイドのショートケーキを思い出したのですが、
だからといって、素人の手作り品のような隙はまったくないのです。

それが、守り続けてきた味なのか、それともたどり着いた味なのか、
気まぐれに立ち寄っただけの客には分かるはずもありませんが、
とにかく、グルメとはほど遠い私のような人間でも、
何かが違うなと感じられるケーキでした。

最近は、有名なパティシエが作り出す個性的なスィーツが
あれこれと話題になっています。
それに比べたら、ショートケーキなんて
どこのケーキ屋さんにも置いてある定番中の定番。
誰もが知っている味で、さほど大きなアタリ・ハズレはないと思うのですが、
だからこそ、特別なことをせずに違いを出すのは難しいのではないかと、
素人なりに思ってしまいました。

今日は土曜日、店主Bが自家製ベーコンとハムづくりに励んでいます。
だれかがちゃんとちゃんと作ったおいしいものを食べると、
いろいろな意味でやる気が起きてきて、
急に自分も何かをちゃんとちゃんと作りたくなるんだそうです。

ちゃんとちゃんと作ったものは、人を元気にするんですね。

ちなみに、どうしてこの日ケーキを買ったのかというと、
私の“なんでもない日”だったから・・(“不思議の国のアリス”風に言ってみた)
年に1.2回 、そういう日が突然やってきます・・・(意味不明)
つまり、本能が元気を求めたのかも・・・(さらに意味不明)

08-2-29a.jpg
リボンの結び方が“おみや”っぽくて、懐かしい。

08-2-29b.jpg
季節限定スミレのケーキ、 スポンジ+クリーム+スミレの砂糖漬け

PADE TOP