*たわごとコラム

捨てられない切り抜き

新聞を読んでいて気になった記事があると、
迷わずチョキチョキと切り取ってしまいます。

内容は多種雑多で、役立ちそうな情報から新刊本の書評、
いいなと思った俳句や感動した写真などなど・・・

スクラップブックに貼る程のものでもないので、
時々整理して大半は捨ててしまうのですが、
その度にどうしても処分できないものがいくつか残ります。

一番古いのは、なんと高校生の時に切り取った一面広告。
(何年前かは秘密・・・笑)
すでに、だいぶ紙が黄色くなってしまっています。
確か、元旦の新聞に掲載されていたもので、
Gパンをはいた若いお父さんが、赤ちゃんをぎゅーっと抱きしめて
笑っている写真が使われてます。
なんだかすごく感動したんですよね~。
この切り抜きを見るたびに、その時に感じたものが鮮明によみがえるので、
なんとなく捨てられずにいました。

その他、「宇宙の音ってどんな音?」っていう記事とか、
「散る桜、残る桜も散る桜」という俳句の紹介とか・・・
そんなに多くはありませんが、何枚かの切り抜きが
いつまでも専用の箱の底に沈んでいます。

反対に、情報系の記事の切り抜きは寿命が短い・・・
大半は、すぐに陳腐化してしまいます。

捨てられない切り抜きは、つまるところ私が
ずーっと変わらずに大切だと思っていることを表しているわけなんです。
そう思って見直してみると・・・なんだか・・
ははは・・・です。

ちなみに、最近切り抜いたお気に入りはこれ↓。

犬の写真は新聞じゃなくて、日めくりカレンダーのある日の一枚。
切り取った後も捨てられない。

結局、こんなのばっかり。苦笑

08-6-27a.jpg

PADE TOP