*たわごとコラム

ゆうじの敬語

近くに住んでいる.店主Bと同じ名前の小学生“ゆうじ”は 、
最近「年上には敬語を使いないさい」ときつく言われたみたいです。

それは多分初めてのことではなく、時々釘を刺されている様子。
ここに越して来たばかりの頃、店主Bはゆうじに「ゆうじ~!」と
呼び捨てにされていましたが、
ある日突然「ゆうじ君!」と君付けで呼ばれるようになりました。

ちなみに、ゆうじのお父さんと店主Bは同い年。
なんだかんだで気が合うようで、道ばたで話し込むこともしばしばです。
かなりフランクではありますが、一応礼儀をわきまえて話し言葉はですます調。

その様子を見ていたゆうじ・・・
「パパとゆうじ君は同い年でしょ? なんで敬語使うの?」

店主B・・・「俺はゆうじのパパを尊敬しているからね」

ゆうじ・・・「ふ~ん」

店主B・・・「ところで、なんでゆうじは俺に敬語使わないんだよ。俺は年上だぞ」

ゆうじ・・・「へへへ(照れ笑)・・・クロッキーって今何歳?」
       (話題をそらそうとするゆうじ)

店主B・・・「16歳だよ。ゆうじより年上だから、敬語使わないといけないな」

ゆうじ・・・「へへへ~~~、『クロッキーさん』とか?」

「へへへ~~」ばっかり・・
ゆうじの頭の中は、今かなり混乱しているみたい。。。

PADE TOP