*たわごとコラム

仲秋の名月

連休の中日、9月14日 は仲秋の名月でした。
楽しみにしていたのですが、この辺りはあいにくの曇り空。
お月見をすることはできませんでした。
今年はちょっと時期が早すぎましたね。
(仲秋の名月=十五夜 は旧暦8月15日なので、太陽暦では毎年日にちが違います。)

翌日の9月15日にも、夜中に外に出て空を見上げました。
そうしたら、 おぼろ月に虹色の光の輪がかかっていました。
光環(光冠)と呼ばれる現象だそうです。

思えば夏の間は、とにかく暑くて、なんだか忙しくて、
月を見上げる気持ちの余裕がありませんでした。

秋は不思議な季節です。
自然に・・・ちょっと立ち止まって、一息つこうという気持ちになれます。

PADE TOP