*たわごとコラム

おまけの喜び

先日届いた小包に、こんなにたくさんの切手が貼ってありました。
箱を捨ててしまうのが、なんだかもったいなくなってしまいます。

小包に切手を貼るのって、最近では珍しいですよね。
今では、手紙やはがきでも切手が貼られていないことが多くなりました。

08-12-22.jpg

郵便物を郵便局の窓口に持っていくと、
小さな証紙をその場でプリントしてくれて、ぺたっと貼ってくれます。
大量の場合には料金別納のハンコを押すだけ。
これは、予め郵便物そのものに印刷しておいてもいいことになっています。
その方が一枚一枚切手を貼る手間が省けるし、とっても合理的・・・

ではあるのですが、
切手が貼られていない手紙やはがきを、
なんだかちょっとつまらないと感じてしまうのは私だけでしょうか?

絵が飾ってある部屋と、何もない殺風景な部屋ぐらい印象が違う、
といったらいい過ぎ?

もちろん、郵便物がちゃんと届けばいいのだし、
手紙やはがきの内容にはなんの関係もないのですが、
切手が貼ってあると、“おまけの喜び”がついているような気がするのです。

切手は小さなアート、一枚一枚に趣向が凝らされていてなかなか見応えがあります。
どんな切手が貼ってあってもそれなりに目を引きますし、
今回のように 海外から届くものは、その国の文化が垣間見えてとても興味深いです。

というわけで、知人や友人に手紙やはがきを送る時はいつも、
必ず切手を貼るようにしています。
小さな子どものいる人には可愛いものを、海外の人には日本らしいものを、というように。

同じ金額でもいろいろなデザインのものが用意されているので、
選ぶのも楽しいんですよね~。
どうせ同じ金額で送れるのなら、“おまけ”付きの方がいいですものね。

PADE TOP