*たわごとコラム

愛と忍耐

以前、TVに作家の京極夏彦さんが出演していて、視聴者から
「大量の本を整理するにはどうしたらよいか」というような質問を受けていました。

京極さんの答えはたった一言。
「愛と忍耐」

その後、京極さんの書斎の映像が公開されたのですが、
部屋が吹き抜けになっていて壁面は全て本棚、
上段の本を取るには当然はしごが必要です。
どう見ても蔵書数は図書館レベル。
これだけの本を整理するには、やっぱり 「愛と忍耐」・・・が必要なんですね。

うちの場合、いくらんなんでもそんなに大量ではないけれど、
“根性と体力”ぐらいは必要かもね・・・と店主Bにいうと、
「やっぱり愛かな。本に対する愛がないとね」という返事・・・

「愛」・・・か~

3日間、私は愛の人になります。

PADE TOP