*たわごとコラム

店主Bのオーラ

「あの人にはカリスマ的オーラがある」とか、
「売れっ子になるオーラがある」とか、よくいいますよね。

その人が無意識のうちにかもし出している雰囲気、 とでも言いましょうか。
初対面でも、会話を交わさなくても、その人を見ているだけで
なんとなく伝わってくるものを表現する時に
“オーラ”という言葉を使うことが多いですね。

まあ、本来の意味は違うとは思いますが・・・笑

ちなみに店主Bには、どうやら独特のオーラがあるようです。
それは、 「店員」のオーラ。
はい、いろいろなお店でスタッフとして働いている 「店員」です。

と言いますのも、買い物中に見知らぬ人から 「店員」に間違えられて
声をかけられることがやたらに多いのです。
私も、もう何度も目撃しています。

靴屋に本屋に家電屋にDIYショップ・・・
もちろん、制服を着ているわけでも、エプロンをつけているわけでも、
名札をつけているわけでもありません。

ただ普通に買い物をしているだけなのに、
突然見知らぬ人に、
「これのサイズ違いありますか?」とか、
「○○を探しているんですけど」などと声をかけられるのです。

そう言えば、古本屋さんでも・・・
それはまあ、あってもおかしくないかな。
一応同業ですしね。

それにしても、偶然にしてはちょっと回数が多すぎます。

経験もないのに何故か「店員」のオーラを放つ店主B。
いったいどうしてだろうと本人も首を傾げています。

PADE TOP