*たわごとコラム

借景

お隣に住んでるご夫妻は、お二人共にお花好き。
いつもきれいに手入れされたお庭には、
季節の花が絶えることがありません。

右の写真は、今、西の窓から見える景色。
春には薔薇が咲いていました。
夏にはどんな花が咲くのか、今から楽しみです。

まさに“借景”、ありがたい、ありがたい。

ちなみに、あじさいの裏には柴犬“じろ~ちゃん”の小屋があって、
時々「ワンワン!」と鳴き声が聞こえてきます。

共に70代のご夫妻はいつも、
「じろ~よりは長生きしなきゃ」とおっしゃっています。
お庭のすばらしさは、そのままお二人のお人柄です。

借景で毎日目の保養をさせていただいている上に、
時々お裾分けでいただく手料理や自家製野菜も本当に美味しくて、
たいしたお返しも出来ない自分たちがちょっと情けないです。

美味しいごはんをつくったり、お花や野菜を育てたり、
日々ちゃんとちゃんと生きて、
そういう普通の暮らしが、ご近所さんまで豊かにしている・・・

お二人を見ていると、“豊か”って、こういうことなんだな~と
しみじみ思うのです。

6-27_20090706184745.jpg

PADE TOP