*たわごとコラム

クロッキーが教えてくれたこと・・・その8

子どもの頃に何度かお別れを経験して、
「こんなに悲しいならもう二度と動物は飼わない」と思っていた時期がありました。
クロッキーがうちに来たときも、実は他に飼い主さんを捜そうと思っていたのです。

けれども、もしもあの時クロッキーを手放していたら、
その後の喜びに満ちた18年はなかったことになります。

悲しみを避ければ、喜びも失ってしまう・・・
それでは、とても無味乾燥な人生になってしまいます。
悲しみを避けても、幸せにはなれないのだということをクロッキーは教えてくれました。

例え、もれなく全ての縁に“お別れ”がついてきたとしても、
もう、どんな縁も無駄にせず生きていけるような気がしています。

縁は、運命なのですね。

こんなコラムを書いていると、
『落ち込んで、泣き暮らしているのではないかしら』
と思われてしまうかもしれませんが、
そんなことはないので心配しないでくださいね。
毎日もりもり食べて飲んで、さらに食べて食べて、ぐ~ぐ~寝ています。(笑)
そりぁ、思い出す度に胸がギュ~っとなりますが、そんなことは当たり前ですよね。
夏バテの季節でもありますし、ちょっとはやつれてもいいはずなのに、
むしろ少し太った気がする・・・

プレシャスブックスを始めた当初は、
本屋のサイトに犬のコラムを載せるのもどうかと思っていたのですが、
いつしか、クロッキーのことをいつも気にかけてくださっている方たちへの
近況報告もかねて、時々、登場させていただくようになりました。

そうしているうちに、たくさんの動物好きな方たちと知り合うことが出来ました。
インターネットを通じて・・・もちろんご近所さんにも。

皆さんとても心優しい方々で、『人間て、いいな・・・』とつくづく思えます。

皆さんも、きっといろいろな悲しみを抱いているはずなのに、
心を尽くして励ましてくださって、ありがとう。

クロッキーについてのコラムは、今回で終わりです。
けれども、これからもたくさんの動物たちがコラムに登場すると思います。
裏のジロ~ちゃんや、お向かいのチビちゃんや、
そうそう、クロッキーの元カレのこうちゃんのことなどなど。

この後ちょっと間夏休みをいただいて、コラムのUPはスローモードに入ります。
なかなか梅雨が明け切らないような天気が続いていますが、
人間も、犬も猫も、みんなみんな元気でいてくださいね!

PADE TOP