*たわごとコラム

見知らぬ幼稚園生から「こんにちは」

先日、スーパーのお菓子売り場で飴を物色していたら、
突然背後から「こんにちは」と声をかけられました。

振り向くとそこには、見知らぬ幼稚園生の女の子。
黄色い帽子をかぶって、こちらを見上げています。

一瞬「?」 と思ったのですが、反射的に「こんにちは」と答えました。

すると、その女の子はニコッと笑って、
そのままトコトコと去ってゆきました。

私はなんだかとても温かい気持ちになって、
それからすぐに、一瞬「?」と思った自分に「?」を感じました。

「こんにちは」は、人と人を結ぶ魔法の言葉。
顔見知りであろうと、なかろうと、
そんなことはどうでもいいことなのに・・・

PADE TOP