*たわごとコラム

もっと歩かなくちゃ~

不安定な天気が続いていますね。
雨の日が多くて、まるで梅雨のようです。

たまに晴れ間が広がると、
日照不足の植物みたいに、陽光を求めて外に出てゆきたくなります。
なんだか、家の中にいるのがもったいないような気になるのです。

逆に言うと・・・最近、雨の日は散歩をしなくなりました。

クロッキーがいた頃は、雨の日も風の日も欠かさず散歩に出かけていましたが、
今では、店主A.B共にかなりの運動不足を自覚しています。(苦笑)

散歩が減った分仕事がはかどるかといえば、そんなこともなく、
食費が減るかといえば、大して差はありません。

どうしてなんでしょう???—(謎)

クロッキーがいなくなったということ以外に変わったことはほとんどないのに、
意識していないと散歩に出る時間がなかなか作れないのです。
不思議なものですね。

晴れた日に「今日は散歩に行こう!」なんて、決意したりして、
いろいろ準備をしたりして、
ちょっとしたイベント気分で出かけます。

道ばたや、家々の軒先に咲く季節の花々、
空気のにおいや、風の温度、
偶然行き交う町の人たちや動物たち・・・
同じ道を何度歩いても、いつも違った出会いがあります。

歩かなければ感じられないものがたくさんあって、
“散歩”で得られるものの大きさを実感します。

そしてその度に、「もっと歩かなくちゃ~」と思うのです。

1004-18.jpg

PADE TOP