*たわごとコラム

狙われているみたい

どうも、うちは狙われているみたいです。
去年の春も感じたのですが・・・

お向かいの2軒は、もう入られてしまいました。

特に、 ガレージの周辺で気配を感じるんですよ。
というか、はっきりと姿も目撃しています。

・・・・・巣作りの場所を探しているツバメです。

ごめんね~ツバメさん、扉がないガレージだったら、
本当に「Welcome」なんだよ。

ちなみにお向かいの2軒で巣作りを始めたのはツグミとスズメ。
家主さんは多分知りません。

スズメは屋根の甍の下に、
ツグミは、ずっと閉じたままの雨戸の戸袋に巣を作っています。
去年もそうでした。

鳥たちは、木の枝やら枯れ草やらいろんなものを次々と持ち込んでいるので、
特に戸袋の中はものすごいことになっているに違いありません。

それでも、『どうか雨戸が突然開いたりしませんように』
なんて思ってしまっている私たち・・・(苦笑)

まあ、そのお部屋には人が住んでおらず、
去年の春から一度も窓が開いたことはないので、大丈夫だとは思うんですけどね。

この辺は野鳥が多いので、うちもどこかに鳥の巣があるかもしれません。

知らず知らずのうちに、いろんな生き物と同居してしまっているものなんですね~。
深く考えると、ちょっと怖い。。。。

追記:店主Bによると、戸袋に巣を作っているのはツグミではなくて、ムクドリだそうです。

PADE TOP