*たわごとコラム

家族の絆

訳あって、先週末は4人の男子+1匹の雄と一緒に合宿をしておりました。
うち一人の男子は店主Bで、他3人はN家の3兄弟、同じくN家のワンコ1匹です。

長男T君からお父さんが緊急入院したという連絡をもらって、
その日のうちに駆けつけました。
実はN家では、1月からお母さんの方も入院中。

幸い、ご両親ともに命に関わる状況ではありませんが、
N家にとって過去最大の危機。

せめて、家に残された子供たち+1匹の面倒を見るくらいの
手伝いはできるかもしれないと、とにもかくにも家に押し掛けたのでした。

両親が不在の家で3兄弟は・・・

思った以上にしっかりとやっていました。
そりゃあ、みんな男の子なので( 1匹も)家の中はものすごい状況でしたが、
ちゃんと料理をし、洗濯をし、学校に行き
時に喧嘩しながらも、明るく元気に暮らしていました。

『どうなってしまうのだろう』と心配しながら向かった N家ですが、
合宿を終えて帰る頃には、すっかり不安は消えていました。

子供って、思った以上に強いものですね。
応援するつもりで行った私たちの方が、励まされたくらいです。

深刻な状況だし、問題は山積みですが、
基本的な部分では大丈夫なのだと3兄弟を見ていて確信しました。

その礎は、この3兄弟を育てたご両親が、それこそ命がけで築いてきた家族の絆。
どんなことがあっても『自分は一人ではない』という強い安心感です。

“絆”があれば、大抵のことは乗り越えることができるものなのですね。

PADE TOP