*たわごとコラム

モモちゃん

この犬の名前はモモちゃん。
近所に住む、3歳になる女の子の豆シバです。
6か月ぐらいの時に、保健所から貰われてきました。
飼い主のHさんは重い慢性病を患っていて、健康のために散歩のお供にしようと、この子を引き取ったそうです。
引き取られたばかりの頃、モモちゃんはとても気性の荒い犬でした。
よく吠えるし、落ち着きがないし、
すぐにどこかに突進していってしまうし・・・
豆シバの遺伝子?か、あるいは何かのトラウマか、
とにかくHさんは困り顔でした。
ところが、2年以上たった今では、
ものすごくおっとりした癒し犬に変身してしまいました。

見てください、この顔・・・

散歩の途中で行き会うと、いつも少しの間Hさんと話し込んでしまうのですが、
人間同士が話している間、モモちゃんは足下で静かに待っています。
話が長引くと、ウトウトお昼寝をしてしまいます。
私が真正面からかなり近づいてカメラを向けても知らん顔。
耳を触っても、肉球を触っても、な~んにもいいません。
モモちゃんの変身ぶりには、本当に驚かされます。

だけど、理由はちゃんと分かっています。
モモちゃんはものすごく愛されているのです。

モモちゃんが来てからというもの、Hさんの健康状態はとても良くなりました。
「モモのおかげ」と、Hさんはいつも口にしています。
その感謝の気持ちが、モモちゃんにしっかりと伝わっているのでしょう。

Hさんは「モモに癒されている」といいますが、
私から見ると、モモちゃんもHさんに癒されています。

一度は、屠殺寸前だった命。
それが今では、この上もなく穏やかな表情を見せるモモちゃん。

落ち着きがなかった数ヶ月は、
「本当にここにいてもいいの?ずっといてもいいの?
あなたを信じてもいいの?」と
モモちゃんがHさんに問い続けていた時期だったのでしょう。
今のモモちゃんは、すべての答えを得て落ち着いています。

Hさんとモモちゃんは、癒し癒され今日もゆったりお散歩をしています。
行き交う人みんなを癒しながら。

1006-03.jpg

PADE TOP