*たわごとコラム

そういう種類

最近、店主Bが無精髭をはやしています。

本人曰く、
「頭の毛が少なくなってきたから、上下でバランスをとっているんだ」とのこと。

若い時にはあまり似合わなかったけれど、それなりに年を重ねて、
今では結構、様になっています。

朝食の時、おもむろに
「どうして、あご髭にだけ白髪がまじるのかな?」と聞かれました。
鼻の下の髭は真っ黒なのに・・・と不思議に思っている様子。

「そういう種類だからだよ」と私。

「種類?」

「クロッキーは黒かったけど、鼻の周りや眉毛は白かったでしょ?
 全身茶色で顔だけ黒い子もいるし、 目の周りだけ白い子もいるし・・・」

「俺はこういう種類なんだ?」

「そうだよ」

「ふ~ん」

・・・・・我が家の会話は、大方こんな感じです。

PADE TOP