*たわごとコラム

ことだま

私は「言霊」を信じています。

「言霊」—日本人なら誰でもなんとなく知っている言葉だと思うのですが、
こうして漢字で書くと、ちょっとミステリアスな印象がありますね。

wikipediaで意味を調べてみました。
------------------------------------------------------------—
「言霊—ことだま」

言霊(ことだま)とは、日本において言葉に宿ると信じられた霊的な力のこと。
言魂とも書く。

声に出した言葉が現実の事象に対して何らかの影響を与えると信じられ、
良い言葉を発すると良い事が起こり、不吉な言葉を発すると凶事が起こるとされた。

日本は言魂の力によって幸せがもたらされる国「言霊の幸(さき)はふ国」とされた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%80%E9%9C%8A
------------------------------------------------------------—

言霊学という学問もあるそうで、本来とても奥深い世界のようです。

けれども、私が日々感じている「ことだま」は、そんなに難しいものではありません。
「信じている」というよりも、ほとんど「実感している」に近い感覚です。

「明るい言葉を発していると元気になるし、暗い言葉を発していると元気がなくなる・・・」
そんなの当たり前だよね~・・・というレベルです。

でも、これがなかなか侮れません。
自分の発した言葉がどういう結果を生むかを常に注意深く観察していると、
だんだん分かってくるのです。
「言葉には霊的な力が宿る」とか、そんな大それたことではなくて、
もっと、物理的、現実的に、言葉が現実に影響を与えるということを。

「言ったことは実現化する」なんて、まるで呪文か魔法のように言われるけれど、
人は言葉に少なからず影響を受けますし、そう考えれば、
言葉によって現実が変化するというのは、至極当然なことですよね。

となるとやっぱり「どんな言葉を発するか」が重要になってきます。
うかつに発した言葉が、とんでもない現実を呼び寄せてしまったりするかもしれません。

そんな実感がつのって、言葉選びには充分気をつけなければ、
と真剣に思うようになりました。

ちなみに、ありきたりでシンプルな言葉ですが心からの「ありがとう」には、
とても大きなことだまが宿っているような気がします。
「ありがとう」という言葉から、暗い現実が生まれることがあるでしょうか?

たくさんの「ありがとう」が交わされる国は、
まさに「言霊の幸はふ国」という感じがしますよね。

PADE TOP