*たわごとコラム

切手集め

こんなに切手が集まりました。

C1107-01.jpg

といっても、私は切手コレクターではありません。
これは、日々我が家に届いた郵便物から切り取ったもの。
こうしてある程度の量になったら、
ボランティア活動に役立ててくれる団体やNPO法人に送ります。

なんでも、国内使用済切手は1kg=650円、
国外使用済切手は1kg=2000円に換金できるのだとか。

切手集めを初めてから20年以上になりますので、もうほとんど習慣化しています。
うちが送る分なんて大した量じゃないけれど、
そもそも切手を1kgも集めるなんて、個人ではちょっと大変ですよね。
だからこそ、たくさんの人の協力が必要なのです。

捨ててしまえば、よくても資源ゴミ。
集めて役に立つのなら、「できること」の一つに加えたいと思って始めました。

それに、こうして集まった切手をまじまじと見てみると、
「へぇ~」とか「ほぉ~」とかいうことが多くてなかなかおもしろいのです。

とにかくコレクターでもない私がこんなにたくさんの切手を一度に見るという
機会は滅多にありません。
切手は小さなアート・・・見てるだけできれい!おもしろい!
しかも、全てうちに届いた郵便物に貼ってあったものなので、
様々な思い出が蘇ってきます。

よく見ると、エジプトやインドネシアなんかの切手もあるなぁ~。
・・・『どうしてそんな国の切手があるんだろう?』
っていうのもある。(老化現象?)

C1107-01b.jpg

分類する必要は無いのですが、
一応、我が家では日本のものと外国のものとに分けて送ることにしています。

こうして見ると、日本の切手も素敵です。

C1107-01a.jpg

最近は、何でもメールでやり取りできるようになったので、
以前に比べると、集められる切手の量がかなり減ってしまいました。

切手の他にも、使用済みテレカや、使用済みのインクカートリッジなんかを
集めているところもあります。

小さなことでも、その「気持ち」が大切。

詳しくは以下のホームページへ。

>>国際協力NGOシャプラニール
http://www.shaplaneer.org/sutenai/stamp.html

PADE TOP