*たわごとコラム

“絵本の力”を携えて

いよいよ、本日から更新スタートです。
新年一冊目のチョイスは「クシュラの奇跡」。
重い障害を抱えた少女クシュラが、絵本の読み聞かせによって、
奇跡な変化を遂げてゆくという成長記録です。

昨年春、日本は未曾有の大災害に見舞われました。
直後プレシャス・ブックスは、約一ヶ月間運営を休止しました。
『今は絵本どころではない』と、当時の私は強く思ってしまっていたのです。

ところが、間もなく日本中で「被災地の子供たちに絵本を送ろう」という
大きなムーブメントが起こりました。

必需品である食料や医療、医薬品とともに、
たくさんの絵本が現地に送られたのです。

“絵本の力”を、たくさんの人が感じている・・・あるいは信じている。
そうでなければ、こんなムーブメントが起こるはずがありません。

この出来事を切っ掛けに絵本が持つ可能性を再認識した私は、
戸惑いながらも、このサイトを再始動させることができました。

今年も、大なり小なりいろんなことが起こるでしょうが、
“絵本の力”を携えて、ゆっくりと確実に歩んでゆきたいと思っています。

本年も、どうぞよろしくお願い致します。

PADE TOP