*たわごとコラム

橙の木が・・・

先週末、突然外からけたたましいモーター音が聞こえきて、
「何事かしら?」と窓から覗いてみたら・・・
それは電気ノコギリの発する音で、橙の木が根こそぎ倒されている最中でした。

「・・・・・・。」

何年も何年もかかって成長したであろう橙の木は、業者さんの電気ノコギリによって、
1時間もかからずに切り株になってしまいました。

2年に一度、春になると持ち主のおじいさんがこの木に登り、
小さなノコギリでコツコツ枝を剪定していました。
かなり大きな木が3本もありましたから、作業が終わるまでに何日もかかっていました。
そうやって丁寧に手入れしていた木を、こんなにバッサリと切ってしまうなんて・・・
いったいどんな理由があったのでしょう。

この辺りは傾斜地になっているので、
我が家のリビングは、橙の木を少し見下げるくらいの位置にあります。
ですから、この木にどれぐらいの実がついているのか、どんな鳥が集まってきているのか、
毎日のように観察することができました。
多分、下から見上げるしかない持ち主さんよりも、
この橙の木を見ている時間は多かったと思います。

この木には一対のつがいの鳩が巣を作っていました。
時折メジロがやってきては、葉影で羽を休めていました。

持ち主さんは、かなりのご高齢です。
きっときっと、それなりの理由があったのでしょう。
仕方ないとは分かっていても、
電気ノコギリの音は、耳にも心にもキリキリと痛く響きました。

そんなわけで、春だというのに今少し気持ちが沈んでいます。

C120316.jpg

巣を失った鳩はどうしているかしら・・・

多くを失った東北の方たちの悲しみはいかばかりかと、
ふと思いが飛びました。

PADE TOP