*たわごとコラム

若い暮らしのチャームブック

アートブックフェアで、一番注目を集めて盛り上がったのがこの冊子。
「若い暮らしのチャームブック」

1205-06.jpg

昭和35年発行、明星8月号の付録です。
表紙を飾っているモデルさんは、浅丘ルリ子さん。
内容は「夏のハイティーンモード」、
裏表紙には『肥り過ぎの悩みを!』というキャッチフレーズで
肥満治療薬?の広告が掲載されています。

ブックフェア当日、5人グループで来場されていたご婦人方のうちの1人が
この冊子に目を止められました。
1ページ1ページ丁寧に目を通されているうちに、
だんだんテンションがあがってきて、
「や~~~~ん! これ見て見て~!!
『銀座で見かけた、ナイスガイ』だって~~~」

その声に誘われて、他のご婦人方もこのチャームブックを覗き込みます。

「すご~い、これ。『スイート・ナイト・ウェア』だって~。
 『ナイロンのネグリジェは美しいが夏は少し暑い?』だってさ~」

「ネグリジェ??」

「ネグリジェよ~~~」

「きゃ~~~、死語だわね~」

「『デートのためのドレス』!
 『お茶目な家庭着』!
 『モダ~ンなプリントゆかた』!
 『アロハ・スタイルはイカさない』! だって~~、
 わ~~~~!」

みなさん、プレシャス・ブックスのブースの前で
かたまりになって大騒ぎ。

さんざん盛り上がった挙げ句、
「すごい時代だったわね~」と、スッと元に場所に戻されて、
ワイワイガヤガヤ遠ざかってゆきました。(苦笑)

ちゃんちゃん。

ちなみにお値段は350円でございます。

PADE TOP