*たわごとコラム

魔法使いを目撃

街で魔法使いを目撃しました。
それも、一人ではなく何人も!

先日、所用があって車で都内を何カ所か移動しました。
その日は朝からよく晴れていて、気温も25度を超え、道行く人はすっかり夏の装い。
明らかに紫外線が強く、日差しが肌に痛いぐらいの陽気でした。

赤信号で車列の先頭に停車し、何気なく外の風景を眺めていた時のこと。
横断歩道を行き交う人たちの中に、一瞬魔法使いの姿を見かけたような気がして、
ついつい目で追ってしまいました。
その女性は黒い大きな帽子をかぶり、同じく黒のケープのような長袖ブラウスを着て、
手袋をし、さらに黒い日傘を差して歩いていたのです。

また別の場所では、同じような服装の女性が、
自転車にまたがって颯爽と人通りの中を通り抜けてゆくのを目撃しました。
もしかするとあれは自転車ではなくて、ほうきだったかもしれません。
自転車に見えるように魔法をかけてあったとか・・・

とにかくその日は、そんな姿の人を至る所で見かけました。
まわりの人は特に気にかけてもいない様子なので、
魔法使いの方々は、すっかり人間界にとけ込んでいるのだと思われます。

笑、はいはい分かっていますとも。皆さん、入念に紫外線対策をされているんですよね。
5月は1年で1番紫外線が強い季節、気をつけるに越したことはありません。

分かっていながらも、まるで ハリーポッターのお話に迷い込んだみたいな、
なんだか楽しいドライブになりました。

実際、まるでおとぎ話の世界のように、都会にはいろんな人がいます。
子供、大人、女、男、日本人、外国人・・・・いろんな姿をした、いろんな価値観の人たち。
そしてもしかすると、天使、妖精、魔法使い、宇宙人、妖怪、ゴースト・・・
東京でマン・ウォッチングしていると、何がいても不思議ではないと思えてきます。

自分だって、何の疑いもなく『自分は普通の人間だ』と思いこんでいるけれど、
実際は何ものなんだか。(苦笑)

PADE TOP