*たわごとコラム

カランコロン

梅雨が明けたと思ったらいきなりの猛暑・・・と思ったらまた雨続き。
毎年のことですが、8月に入る前に既に夏バテしています。(苦笑)

この季節になるとほぼ裸足の生活。
もともとどんな季節であろうと靴下が苦手、ストッキングもタイツもスキニーも、
ピタッと着るものはみんな苦手です。
靴だけは、ピタッとしていないと具合が悪いのですが、
本当はそれも苦手なのかも。
なので、冷え性にも関わらず、いつもいつの間にか裸足になってしまうのです。
しかも、身につけるものに関しては化学繊維やゴムも金属も苦手。(野人か?)

で・・・

数年前、ゆかた用に下駄を買ったら、
なんだか履き心地がものすごく気に入ってしまい、
夕涼みの散歩には、いつもこれを履いて出かけるようになりました。

素足にさらさら、歩くとカランコロンと乾いた音がします。

カランコロン
カランコロン
カランコロン

これがまたいい感じ。

カランコロン
カランコロン
カランコロン

わざと大きな音を立てて歩いてみたりして・・・

あれっ? なんだかこの感じは、いつか味わったことがあるような。
そうそう、子供の頃、きゅっきゅっと音のなる靴を買ってもらって、
それが楽しくて、いつまでもいつまでも歩き続けたっけ。

木のサンダルといえば、スウェーデンのサボが人気ですけれど、
日本の夏にはやっぱり下駄でしょ。

カランコロン
カランコロン
カランコロン

歩くのが楽しくなるんです。

C1207-23.jpg

PADE TOP