*たわごとコラム

10年経ちました。

このサイトをオープンして、10年が経ちました。

『10年・・・・・・・・・・・・・・・・』(遠~い目)

あっという間の10年・・・されど、10年。
あんなことやこんなことや・・・・振り返ればいろんなことがありました。

本を取り巻く状況も激変。

10年前は、SNSどころか、Blogも登場したばかりでしたよね~。
たった10年でインターネット環境も大きく進化しました。

日進月歩で進化してゆく世界で、
プレシャス・ブックスのスタイルは、当時とほとんど変わっていません。
店主も、まったくもって時代遅れなサイトであることは重々自覚しています。

リニューアルを何度も検討しましたが、日々ご紹介してきた本たちのデーターは、
塵も積もればで相当な量になっており、そう簡単には変更が出来なくなっています。

(再び、遠~い目)

なんだか、高層ビル群の中に取り残された、昔ながらの小さな古本屋みたい。

実際に都会で営む小さな古本屋さんは、みんなそんな感じかもしれません。
変わりようがないというか、変わらない方がいいというか。
それはどこの国でも同じです。

本屋のスタイルも多様化しましたが、本というものがなくならない限りは、
時間の流れ方がそこだけ違うような小さな古本屋さんも、
細々と生き続けるでしょう。(・・・と願いたい)

店に入ると、たくさんの本があって、
中にはもう何年もそこから動かされた形跡がない本も眠っている。
お客さんから探求書のタイトルを告げられると、在庫がある場合は、
すぐにその本を棚から出してきてくれる。
どんな本がどの棚にあるか、いつ入荷したものか、全部把握してるんですよね。
これも、どこの国でも同じ。

昔からよく古本屋さんに足を運んでいた私は、
ネットショップの検索機能をも凌ぐ古本屋店主の能力に、
いつも感心していました。

10年たった今、気がつけば私にもそんな能力が身に付いていました。
ネットショップなのに、アナログな能力を駆使して運営しています。(苦笑)

この先10年、いったい何がどうなるのか予測もつきませんが、
もうこうなったら、このままのスタイルで行けるところまで行ってみようかと
最近は思うようになりました。

一応、このサイトには簡易的な検索機能が付いていますが、
もしもお探しの本がありましたら、直接店主にお問い合わせください。
その方が、より具体的な情報をご提供することができると思いますので。(笑)

PADE TOP