*たわごとコラム

好物を食べて

昨年ホームドクターに「子供の頃に好きだったものを食べなさい」といわれ、
お正月に『そうだ!私子供の頃、きな粉餅が好きだったんだ~!』と思い出して、
せっせ、せっせと食べました。
お陰様で風邪も引かず、おなかも壊さず、元気に年末年始を過ごすことができましたよ。
今年になって、まだ一度も体重計に乗ってませんけどね。(現実逃避?)

ちなみに、女性は毎日料理をする人が多いから、寿命が男性よりも長いのだ
という説があります。

つまり、自分の体が欲しているものを無意識のうちにその日のメニューにしていたり、
味付けを微妙に変えたりしているからだ、というのです。

最近は料理をする男性も増えましたから、
寿命の差は無くなってくるかもしれませんね。

ちなみに、海辺で育った店主Bの子供の頃の好物は、
ほとんどが新鮮な魚介類です。
当時、近くの浜でとれたばかりのアサリや蛎を、
どんぶりにてんこ盛りにして食べていたそうです。
お店で買ってきたものは「ぜんぜん味が違う」と言ってあまり食べません。
Bの好物はあくまでも”新鮮な”魚介類なのです。
今、その海は汚れてしまい、貝を穫ることはできません。

ホームドクターも「君の好物は、今となっては贅沢なものばかりだね」
と苦笑しておられました。

PADE TOP