*たわごとコラム

虹を追いかけて

2月4日、この辺りは不思議な天気でした。
東の空はきれいに晴れていて、西の空には真黒な雨雲。
陽が射しているのに、西の雲が雨を降らせています。

その日は外出の予定があって、家を出る時に空を見上げると、
雨雲が西からどんどん広がってきていました。
その雲から逃れるように海沿いの国道を車で北上。

目指す方向は「晴れ」なのですが、背後は「雨」で、
ちょうど、晴れと雨の間を走っているような感じでした。

そして、前方の視界が開けた時に見えたのが大きな虹!
きれいな弧を描いた、完璧な虹です。

思わず車を停めて、空を仰ぎました。
すると、見る見るうちに雨雲が広がってきて虹は薄れてゆきます。
消え行く虹を惜しみながら再び車を走らせると・・・
間もなく晴れの世界に追いついて、またもや前方に大きな虹が!

こんなことを3度も繰り返し、延べ1時間もの間虹を見続けることができました。

C130204.jpg

よく見ると、外側にもう一つ虹が見えます。

C130204a.jpg

この日は、今までの人生の中で一番長く虹を見続けた日。

どんなに走り続けても虹に追いつくことはできませんでしたが、
雨雲からは逃げ切ることができましたよ。

なんかね、生きているといいことあるな~って思えた日でした。(笑)

PADE TOP