*たわごとコラム

手前味噌

2月の末に毎年恒例の味噌づくり。

せっかくなので材料にはちょっとこだわって、
大豆も米麹も農家の方から直接譲っていただいた無農薬のものを使います。

今年は自家栽培の大豆も少し混ぜることができました。

自分で栽培すると、無農薬栽培がいかに大変かがよく分かります。

C130302a.jpg

こうして水の中できれいに膨らんだ大豆たちには、たくさんの人手がかかっています。
栽培中はもちろんのこと、
収穫した大豆を一つ一つ人の手で選り分けているはずなのです。

そう思うと、自然に感謝の気持ちが湧いてきて、
こんなふうにお味噌をつくれること自体が
何とも平和で、ありがたいことなのだと気づきます。
そして、そんな気持ちでつくるお味噌はきっとおいしくなるだろうと思うのです。

まさに、手前味噌・・・(笑)

寒仕込みといって、味噌づくりは寒い季節の恒例行事ですが、
28日は小春日和で、翌3月1日にはツバメの姿を見かけました。
北国では雪が何メートルも積もっているそうですが、
この辺りにはもう春の足音が聞こえています。

ギリギリ寒仕込みのお味噌は、今年の秋には食卓に上ります。

PADE TOP