*たわごとコラム

丸2年

14時46分、街のサイレンが鳴り、黙祷を捧げました。

東日本大震災から丸2年。

あの時私たちは、「本当に大切なものは何か」ということを再認識しました。

2年の時が経った今、その思いはまだしっかりと胸に刻まれているだろうか?
「本当に大切なもの」を、日々大切にしているだろうか?

ちょっと反省しながら、2013年の3月11日が穏やかな1日であることに感謝しました。

妖精のスイカ

C1303-08.jpg

これ、”琉球カラスウリ”っていうのだそうです。
“沖縄スズメウリ”ともいうそうです。
小さめのミニトマトぐらいの大きさです。
おいしそうだけど、食用ではありません。

初めて見た時、誰かが何かの実に
白い絵の具で縞を描き込んだのかと思いました。

すごく絵の具っぽい?白だし、
手の震えまで感じられるような線に見えたからです。

けれどもこれは、正真正銘自然の産物。
沖縄ではよく見かけるつる性の植物だそうです。

勝手に「妖精のスイカ」という別名をつけました。

PADE TOP