*たわごとコラム

タイの野良犬

戌年にかこつけて、この際“犬週間”にしてしまおうと思います。

年末にタイの野良犬についてレポートした番組を放送していましたが、 ご覧になりましたか? タイ国王が「野良犬を一匹たりとも殺してはならない」というおふれを出し、税金で野良犬を保護するシステムを作ったというお話でした。野良犬を捕獲し、避妊手術を施し、地元住民を説得して元の場所に戻すのだそうです。噛みぐせのある犬や、住民に拒否された犬は施設で放し飼いにされるのですが、それでも処分されることはありません。時々その中から軍用犬候補が生まれ、大津波の際に人命救助で大活躍して勲章を貰った犬もいるという内容でした。なんと国王ご自身も、保護された犬を飼っていらっしゃるそうです。
タイでは人々の暮らしに野良犬が自然に溶け込んでいます。私の知っているところでは、バリ島や地中海の島々でもそうなのですが、人も犬もお互いの存在を認め合って自由に生きているのです。首輪を付けていない犬が町中を歩いていようものなら、すぐに不安になってしまう我が国とはかなり様子が違います。私も旅先で、そんな犬たちと共に何日か過ごしたことがあります。彼等は滞在初日に新参者の私の安全性を確かめに来て、大丈夫そうだなと分かるとそのあとはずっと実にフレンドリーに接してくれました。なんだかとても心豊かになれる日々でしたよ。

ちなみに、日本で殺処分にされる犬は、年間30万匹以上にもなるそうです。

PADE TOP