*たわごとコラム

“お休み”らしい、お休み

今日は、“お休み”だ!と決心して
“お休み”らしい、お休みにしようといろいろ画策してみたのですが
画策している内に日が暮れました。(苦笑)

そもそも、うちの場合は自分で“お休み”を作らなければ平日も休日もありません。
もう20年近くもこんな生活を続けていますから慣れてしまってはいるのですが、
いつもどこかに“やらなければならないこと”が引っ掛かっている感じで
空っぽの日を作ることがとても難しく感じるようになってしまいました。
画策しないと“お休み”が作れないというのは、ある種の病気ですね〜。

なんだか情けない気持ちになって、
とりあえず、好きな音楽を流してみました。
何かをやりながらではなく、ただその音楽を聞くためだけに
プレイヤーのボタンを押す・・・
たったそれだけのことを、もう随分やっていなかったような気がします。
目を閉じて聞いていたら、聞き慣れた曲なのにまったく新しい音が聞こえてきて、
なんだか涙が出そうになりました。

ずっと昔に出会って、何度も聞いた曲。
あの頃も、こんな音が聞こえていたのだろうか?
聞こえていたのに忘れてしまっていたのだろうか?

考えてみれば、目を閉じていたのはものの数分です。
私は毎日何をやっているんだろう、とちょっとだけ反省しました。

これから、古いレコードなどを引っ張り出して、
久しぶりに緊張しながら針を落としてみようと思います。
今日なら、CDでは聞けない音が、聞き取れるかも知れません。 

PADE TOP