*たわごとコラム

にんじんって、なに色?

お鍋を食べていて、ふと
『にんじんの色きれいだな〜』って思ったんです。
それで、なんとなくこの色はなんていう色なんだろうと考えたのですが、
しっくりくる色の名前が思いつきませんでした。

だいだい色?
オレンジ色?

だいだいもオレンジも、他の食べ物の名前です。
にんじんを指差して『オレンジ』だって言っているみたいで、
なんとなくしっくりきません。

ここからはもう、理屈の世界になってしまうのですが、
そもそも、「赤と黄の間の色」には色そのものの名前がないから
こういうことになってしまうんですよね。

前にもコラムに書きました。

『だいだい色ってどんな色?』
http://preciousbooks.blog26.fc2.com/blog-entry-554.html

もしも青という色の名前がなかったら、
空を映す海の色も、空色と表現したりするのでしょうか?

にんじんの色、なんて呼べばしっくりきますかね?

C1502-26

この際『にんじん色』でいいのかもしれません。
にんじんにも、いろいろな色がありますが、全部ひっくるめて『にんじん色』。
ちょうど、空色がそうであるように。

本来、“もの”の色はその“もの”の名前でしか表現できないものなのかもしれません。

PADE TOP