*たわごとコラム

PURE BOOKS開催のいきさつ

引っ越し騒ぎが一段落した頃から、
イベントのことを少しずつ考え始めていました。
ところが、東京から離れたところに移ってきてしまったので、
何をするにも前回のようにはいきません。
会場を探したり、実際に下見に行ったりもして、準備を進めてはいたのですが
なかなか具体的な予定を立てられずにいました。

そんなある日、モダン・クラシックさんから今回のイベントへのお誘いをいただき、
渡りに舟のようなかたちで、参加させていただくことになりました。
モダン・クラシックさんが考えていらっしゃったイベントのコンセプトが
プレシャス・ブックスの考えていたことと、とても近かったのです。
(詳しくはDMの裏面をご覧ください。)

実は、モダン・クラシックさんとプレシャス・ブックスには、特別なご縁があります。
“女性向けの本”を担当されているカヨさんとは、
プレシャス・ブックスの、初期の頃からのお付き合いなのです。
以前、“旅先で出会った絵本たち展”を開催した際にも、
遠方からわざわざご来場くださり、
ご自身のBlogに素敵なレポートを掲載してくださいました。

http://frea-far.com/zakka/precious_books/photo-pb.htm

またカヨさんは、「JAVA 動物実験の廃止を求める会」の
アクションメンバーで、大の犬好き。
クロッキーのことを、いつもあたたかな目で見守ってくださっています。
数年前、そんなカヨさんも古本屋さんになり、思いもよらず同業者になったのでした。
今回のイベントは、そんなありがたいご縁からスタートしています。

ちなみに、イベント会場に決まったギャラリー[hako]のオーナーご夫妻も
大の犬好きで、可愛いフレンチ・ブルドッグを飼っていらっしゃいます。
下見に伺った時、「私たち“犬ばか”なんです」とおっしゃっていました。
私も時々「犬ばかです」と自己紹介することがあるのですが、
自分以外で、自らを“犬ばか”という人に初めて出会いました。
いろいろお話を伺ってみると、旅が好きで、特にポルトガルが好き・・・
なんだかもう思いっきり通じるものを感じて、
初対面なのに思わず話が弾んでしまい、
その時からずっと「いいイベントになりそう・・」という予感がしています。

何かやろうと思った時に、タイミングよく“いい縁”が続くのは、
「とにかく進め!」の合図です。
一時はイベント開催を断念することも考えましたが、“いい縁”のお陰で、
とにもかくにも実現にこぎ着けました。

オーナーご夫妻の感性が、隅々にまで行き渡っている素敵なギャラリーです。
お時間がとれるようでしたら、是非、お越しくださいね。

もちろん!  素敵な本もいっぱいありますよ。(笑)

PADE TOP