*たわごとコラム

犬はどうやってトウモロコシを食べるか

夏野菜がおいしい季節になりましたね~。

今日はおやつに茹でトウモロコシを食べました。
瑞々しくて、甘くって、美味しい上になんだか元気が湧いてくる感じ。

店主A&Bで「どんなグルメ・スィーツにも勝る美味しさだね」
なんていいながら味わっていると、
店主Cがテーブルの横で、物欲しそう~な目をしてジィ~とこちらを見つめていました。

「クロも食べてみたいの?」

やにわに『もちろんですとも』というまなざし・・・

普段はあまり人間の食べるものをあげないようにしているのですが、
芯の着いた丸ごとのトウモロコシを、
犬はどうやって食べるのか興味が湧いて、そのまま顔の前に差し出してみました。

そうしたら!
なんとクロは人間と同じように前歯で実の部分だけをかじりとって食べたのでした。
もう、人間とまったく同じです。

なんで食べ方を知っているのだろう?
芯も一緒に食べちゃったって、おかしくないような気がするのに。
(試しに芯をかじってみたら結構甘かったし)
まさか、私たちが食べているところを見て学習したとか?

そういえば、枝豆や空豆をさやごとあげても食べないけど、
むいてあげると食べるんですよね。

動物はみんな本能的にそういうことを知っているのでしょうか?

・・・だけど、以前店主Bの実家にいた犬は、
みかんの皮までおいしそうに食べていたな~・・・?(苦笑)
よほどお腹が空いていたのかしら?

ちなみにクロは、パリパリ海苔のおにぎりをあげると海苔だけ残します。
(包み紙かなにかと勘違いしているらしい)
だけど、しっとり海苔のおにぎりだと、まるごとたべちゃいます・・・

なんでなの、クロ?

PADE TOP