*たわごとコラム

お祭りの季節

お祭りの季節ですね~。
梅雨が明けきらないような、はっきりしない天気が続いていますが、
この辺りでは、お祭りやら花火やら、
夏真っ盛りの行事が続いております。

熱海のお祭りは結構規模が大きくて、豪華絢爛な山車が見ものです。

私としては、山車の造形とか、衣装とか、
いわゆるお祭りの時独特の「日本文化」 を見るのも楽しみです。

浴衣姿の女の子、はっぴ姿のお兄さん、子供たちもみんなお祭り姿。
熱海には芸者さんがいるのですが、お姐さんたちの着物の着こなしは
やっぱりピシッと決まっています。

最近、新感覚浴衣っていうんですか、
襟元にレースがついているものとか、ミニで着る着付けとか、
ちょ~と違和感を感じるんですけど・・・歳ですかね? (苦笑)
それにしても、若い人たちが浴衣や着物に興味を持つことは、良いことですよね。

毎回つくづく思うんですけどね、日本のお祭りは
粋でいなせで「かっこいい!」ですよね~。
見物人の中には外国の人もた~くさんいましたが、異文化の人にも、
それはそれはかっこよく見えるんだろうな~と思います。

「日本」て、やっぱりかっこいい~!

7-31a.jpg
横笛を吹いているお姉さん、絵になってます。

7-31b.jpg
子供たちもみんなお祭り姿。

7-31c.jpg
いなせなお姉さん。かっこいいです。

7-31d.jpg
芸者さんはやっぱり艶やか。

PADE TOP