*たわごとコラム

お目出たいことも、 悲惨なことも

今日店主Bは、結婚式に出席するために遠出しています。
2週間前に倒れて闘病中の、友人のことを気にしながら。

今日私は、いつものように朝ご飯を食べて、家事をして、仕事をしました。
地球の裏側で起こっている、大災害のニュースを見て、
祈ることしかできない・・・とせつなく思いながら。

お目出たいことも、 悲惨なことも、
いろいろなことが世界で同時に起こっていて、
個人の小さな領域の中でも、その状況が存在します。

自分が笑っている時にも、どこかで泣いている人がいる。
自分が泣いている時にも、どこかで笑っている人がいる。
そんなふうに思いを巡らせると、
今こうして、 奇跡的に平凡な時間の中にいる自分に、
どういうわけか戸惑いを感じてしまうのです。

PADE TOP