*たわごとコラム

さざんか

101222.jpg

義母が送ってくれた さざんか です。
手作り野菜がいっぱい詰まった段ボールの一番上に入っていました。

義母とはつまり、店主Bの母。
今はもちろん、私の母でもあります。

年に何度か届く荷物には、季節の野菜や果物や
手作りの梅干しやお漬け物や・・・
とにかく宝物箱のようにいろんなものが入っています。

店主Bが、進学のために上京した年から、
今までずーっと続いていること。

こんなにありがたいことがあるでしょうか?

店主Bにとっては当たり前になっているようですが、
独身の頃、私はそういう荷物を受け取れる境遇にはなかったので、
本当にありがたく、幸せなことだと心から感じています。

そして、食品だけではなく、いつも庭に咲く花を添えてくれる
母という人が、とても素敵だと思うのです。

私の母が好きだった水仙の花を、
この季節になると必ず送ってきてくれます。

店主Bによれば、子供の頃によく、
母に渡されて学校に庭の花を持っていったとのこと。

庭の花を美しく咲かせ、それを人に惜しみなく贈る人。
母は、そういう人なのです。

もうすぐお正月、
上の写真を持っていって、母に見せようと思います。

「わりと上手に生けられたでしょう? いつも本当にありがとう」

PADE TOP