*たわごとコラム

「犬と猫と人間と」

動画サイトに投稿された可愛らしい犬猫映像を見ると、とてもハッピーな気持ちになります。
被写体になっている動物たちの仕草が愛くるしいというだけでなく、
それを撮影している人間たちの愛情が伝わってくるからです。
映像には映っていなくても、近くにいる人や、
カメラを回している人が笑顔であることが手に取るように分かります。
同じような映像が世界中から数えきれない程投稿されているのを見ていると、
この世界は、なんて平和なのだろうと思えてきます。

けれどもこれは、世界の一側面にすぎません。

昨日「犬と猫と人間と」という映画を見ました。

日本で殺処分される犬猫は年間30万頭以上。
その数を少しでも減らすために奮闘する人たちの苦悩とジレンマを
4年にも渡って追い続けたドキュメンタリーです。

この映画は、「不幸な犬や猫を少しでも減らしたい」と願う、
あるおばあさんの思いから生まれました。
長年捨て猫の世話をしてきたそのおばあさんは、
満期を向かえる自分自身の生命保険を差し出して、
「動物たちの命の大切さを伝える映画を作ってほしい」と
飯田基晴監督に製作を依頼したのです。

思わず目を背けたくなる・・・そんな映像がたくさん出てきます。
私も何度も目を背けそうになり、その度に自分を戒めて、そしてさんざん泣きました。

けれども、微笑ましいシーンもたくさんあります。
そして、見終えた後、微かながら希望すらも感じることが出来ます。
飯田基晴監督は撮影中ずっと悲惨な現実と向き合い続け、
ご自身の思いも複雑だったに違いありません。
闇の部分も、微かな希望も、監督自身によってただ淡々と語られています。
きっと監督は、一人でも多くの人に観てもらうことに意義があると考え、
あえて、そのように描いたのではないかと思います。
そして誰よりもまず監督自身が、
ほんの僅かでも希望を見いだそうと苦悩されたのではないかと思うのです。

人は、見たいものしか見ないものです。
動画サイトに投稿された可愛い犬猫映像だけを見ていた方が、”楽”です。
けれども、人間のそうした意識がめぐりめぐって悲惨な現実を作り出していることを、
この映画は伝えています。

私は、この映画の中に出てきた殺処分を待つ犬や猫たちの姿を、その目を
一生忘れることができないと思います。
そしてこうした現実が日々繰り返されているのだという思いを、
常に抱いて生きてゆくでしょう。
もちろん、それは以前から知っていたことですが、
この映画を観て更に浮き彫りになりました。

この映画の中で、「人間がこの世界で最も強欲で残酷です」と語られるシーンがあります。

私もそうした人間の一人として
悲しみやジレンマや、自分の中の矛盾に目を背けないことが、
せめてもの報いなのだと感じています。

C1208-29.jpg

>>オフィシャルサイト
http://www.inunekoningen.com/

PADE TOP