*たわごとコラム

美術館を観に行く

昨日、美術館を観に行きました。
美術品ではなく、美術館そのものを。

先月から今月の頭までなんだか忙しくて
早咲きの桜をゆっくり鑑賞する暇もなかったし、
今日は晴れたけど、週末は嵐になるという予報だし、
明日からまたやらなければならない仕事があるし・・・

なんて思いながら久しぶりの青空を仰いでいたら、
なんだか家にいるのがすごくもったいなくなって、
とりあえず、車に乗り込みました。

山道を走っている最中に思い出したのが、地元のMOA美術館で開催中の桜祭。
桜の開花期間中、館の庭を無料開放しますよという粋なイベントです。

といっても、今年は開花時期が随分と早かったので、
桜そのものはあまり期待できないことは分かっておりました。
けれどもこの美術館、お庭だけの入場でも、なかなかどうして見応えがあるのです。

C1304-06a.jpg

MOA美術館は海を見下ろす山の中腹にあって、
熱海市街と相模湾が一望できます。

C1304-06b.jpg

尾形光琳が自ら書いた図面 をもとに復元された「光琳屋敷」や・・・

C1304-06c.jpg

能楽堂まであったりして、
日本文化の殿堂だ~と思いきや・・・

C1304-06d.jpg

『ここはUFOの内部?』と思ってしまうようなホールもあります。

いつもは展示品の観覧を目的に訪れますので、
こんなふうに美術館そのものをゆっくりと鑑賞したのは初めて。

こうして見るとこの美術館は、館そのものが美術品であることが分かります。

それにしても、「お庭だけの開放」といいつつ、こんなところまで見せてくれるなんて。
太っ腹じゃありませんか。

地元に見応えのある美術館があるというのは、かなり幸せなことですね。

良い刺激になりました。
明日からまたがんばれそうです。

PADE TOP