*たわごとコラム

HAPPY HOLIDAYS !

今年の冬至は12月22日でした。しかも、19年に一度の「朔旦冬至」でした。
「朔旦冬至」というのは、新月が重なる冬至のことをいいます。
この日を境に日が延び始め、さらに月も膨らみ始めるので、
太陽と月が同時に復活するめでたい日とされているそうです。
クリスマスも、もともとは冬至祭だったという説があります。
すぐにお正月を控えていますし、この季節は何かとおめでたい空気が漂いますね。

とはいえ、今年もいろんなことがあって、
あれもこれもと思い出すとそんなに浮かれた気分にもなれない、という向きもあるかもしれません。
けれども、『いろいろあったけど、とりあえずここまでなんとかやってこれた』ということは、
それはかなりすごいことだと思うのです。
そもそも何もない年などあるわけないのだし、何も抱えてない人などいるわけもありません。
ほんとに、みなさんご苦労様でした。

お陰様で今ここに在ることを祝って、
また来年もみんなが同じようこの日を迎えられることを祈って・・・HAPPY HOLIDAYS!

PADE TOP